Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

謎の人物~Paññādhika Sayalay-8

修行の為、タイの森林僧院に通って15年目の夏、私は日本に帰る道すがら、台湾に寄る事にしました。

台北で偶然、「慈雲」という雑誌に

パーリ語教室開催中」

という広告を見て、許洋主先生の主催するパーリ語教室に顔を出してみました。

先生は、チベット語サンスクリットパーリ語、日本語、英語を操る才媛で、これらの言語の習得を必要としている僧侶方~~多くは大学院在籍の方々でしたが~~に週の五日間、日替わり・無料で、教えておられました。

私は、パーリ語だけ習いに通っていた所、カシミールだったか、ガンダーラだったかに留学予定の女子学生が、私に

「あなたはパーリ語が好きな様ですが、この本如何ですか?」

と言って、パオ・サヤドーの『智慧之光』を手渡してくれました。

色聚(素粒子)の無常・苦・無我を観ずる・・・

心心所の無常・苦・無我を観ずる・・・

そこには、私が経典「雪山童子」篇を読んだ後に、長年探し求めていた、無常・苦・無我に関する説明、刹那生・滅、止禅と観禅に関する説明が、もうこれでもか、これでもか、というほどに書いてありました。

すごろくは、今、上がった。

そう直感しました。

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>