Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~秋のバラ

もう仏教書の翻訳はしないので、朝はなるべく庭に出て、雑草取りなどしています。

そろそろ栗かな、と思って、庭の栗の木を見上げたら、まだまだ、イガが青い・・・と思ったら、足元に、栗が3、4粒・・・おっとっと、急いで拾って・・・一人前の栗ごはんなら、OKかも?

栗は、近所の農家直販店でも売っていて、自分の所が不作でも、どうってことないですが、今年は、<秋にもバラが咲く>事に気が付いて、それが嬉しい。

こちらに越してきて、8年。

庭の木々、菜園には農薬を使わず、もみ殻をせっせと撒き続けた所、ミミズが増えて、今年から、何を植えても、上手く育つ様になりました。

そして、バラが、秋にも大きな、澄んだ色の花を咲かせてくれる・・・さぁ、今年最後のバラを楽しんだら、冬の用意を始めましょう・・・バラがそう語りかけてくる様に思います。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>