Sayalay's Dhamma book

仏教書の翻訳は2019年夏をもちまして一旦終了しましたが、2020年発生しましたコロナ禍により、修行者独習に供する為、『親知実見』を翻訳しています。過去に訳出した23冊は<菩提樹文庫>にて閲覧できます。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

般若の独り言~さぁ、お掃除だぁ!?

あれほど暑かった残暑も過ぎて、台風一過、毎日が涼しい。

さぁ、お掃除だ!

我が精舎の二階には、原生林に抱かれた美しい盆地を一望に見下す小さな和室があって、秋に台湾からおいでのサヤレーには、ここでお茶を飲んで頂こうと思う。

さぁ、お掃除だ!?

箒と掃除機、雑巾とスチームクリーナーで、ゴシゴシやるぞ!

と、いつになく張り切っていると、あら、本棚からダライ・ラマ猊下の本が出てきました・・・どれどれ何が書いてあるか・・・フムフム、難しいなぁ・・・。

私も一応、アビダンマに基づいて仏法を教える身であるからして、これくらいのレベルの本は、読破しなければならん!

テーラワーダ原始仏教)とチベット仏教の違いは・・・

はて、如何に?

お掃除が先か?

ダンマが先か?

それが問題だ(笑)。

(私は昔から、掃除をしている最中に、古い新聞などが出て来ると、そちらに夢中になってしまって、掃除が疎かになるのです・・・この癖、年をとっても変わりませんねぇ)

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>