Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~『教海覚舟』紹介

12月19日のブログに

『教海覚舟』

の表紙写真を載せましたが、内容を少しだけ紹介します。

副題に

<SHĀSANĀVATARAṆAYA>上座部出家律儀要略)

とあります。

これはパーリ語ではなく、シンハラ語だそうです。

シンハラ語得意な方、解読お願いします。

【中国語訳序文】の説明では、この本は、スリランカ

月無垢大長老(Rerukāne Candavimala Mahā Thero)

の著で、龍樹林僧団(=スリランカ・ナウヤナ僧院)サーマネラ予備班の教材である、との事。

P101

破戒の禍

比丘の助縁

比丘の修習

P135

比丘の討論してはいけない話題

P151

僧俗関係

(僧侶が)法を説くときの注意点

比丘の触れてはならない人(=女性、その他)と女性との往来について

P188

利養(=必要以上に利益を得る事)について

等など、僧と俗が、お互いに守らねばならない規範、特に出家者が守らねばならない規律とその解説が、ぎっしりと A4、254頁 に書かれています。

先日、知人が IT 上の英語版を探しましたが、「見つからなかった」との報告がありました。

僧俗の遵守すべき戒律・道徳に関して、これほど綿密に書かれた著書は寡聞にして、他に見たことがなく、英語版はいずれ IT 上に載るのではないか、と期待しています。

どなたか、見つけられたら、教えて下さい。

最後に、この本の序文を書かれたのは 

龍樹林僧団(ナウヤナ僧院)の院長

Rev Angulgamuwe Ariyananda Thero

である事を申し添えておきます。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>