Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~禅病その後のその後

禅病治りました!

完治ではありませんが、日常生活に支障なく、夜はぐっすり眠れるようになりました!

4月3日の夜横になった所、眼窩、顔面の<氣>がよく動いて、気持ちが散って入眠できず、翌朝、ヒーラーの先生に電話でSOS。

6日にお会いして、<手当て>して頂く。

具体的には、上丹田(第三の目)、胸の中丹田、後ろ首の経絡(?)を押してくださり(多分、先生のパワーを入れてくれている)、

『これで大丈夫』

と言われて帰宅した後、<氣>の感触が以前より柔らかな、軽いものに変り、昼間はほとんど意識することなく(意守丹田している限りは<氣>に干渉されることがない)、夜は、眼窩、顔面で流動する<氣>から意識を引き離すために、お月様など、遠くにあるものに思いを致せば、入眠することができる様になりました。

私の禅病は、ノイローゼなどの類ではないので、ひとたび入眠さえできれば、朝までぐっすり眠ることができます。

20年来の懸案の禅病が二週間で好転して、治りました

(完治するまではもう少し時間がかかりそうですが、近々、修行再開できそうです)。

まずは、ヒーラーの先生に感謝です。

     <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay>、