Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~気長に治す

3月初めごろ、なんだか変だなぁ、身体(=頭頂部)がフワフワするなぁ・・・・・・と感じ、

「これはもしからした体内で、<氣>が動いているの?」

「禅病?」

と思い、非常に不安になりました。

まず、誰に相談してよいか分からない。

普通の内科、外科には、絶対に行けない。

心療内科だって、理解してもらえるとは思えない。

気功師かヒーラー、スピルチャル系でない、良心的な霊的治療者・・・そんな人がみつかるだろうか。

でも、いたのですね。

とても近くに。

我が精舎から、車で20分の森の中に住むヒーラー先生に指導して頂いて、一か月が経ちました。

<氣>が悪さをして、嫌な現象は色々出てきますが、身体のフワフワ感は、なくなりました。

これから先、<氣>の流れを整えて、気功でいう所の、

小周天>か<大周天>が出来る様になればよいのではないか、と思っています(今はまだ<氣>の流れ方がでたらめです)。

ローマは一日にしてならず。

気長に、気長に。

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>