Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

老婆の独り言~白雪姫

 写真は、精舎で二番目の優等生のバラ、白雪姫(←私が勝手に命名しました)。

f:id:wong0110:20161129014553j:plain

7,8年程前でしょうか、花屋さんで、枯れて瀕死の、小さなバラ苗を見つけました。

300円だか500円だかで譲って貰い、精舎の庭に植えました。

2年経っても、3年経っても、ウンともスンとも言わず、「やっぱり死んでる苗を買ったのね」と諦めていました。

ところが、4年目でしょうか?

ショボショボと葉っぱが生えて来て・・・

次の年には蕾が付いて・・・花弁が真っ白だったので勝手に【白雪姫】と命名

しかし、あら、不思議、今年の花弁に薄紅色の刺し色が!!

【頬紅つけた白雪姫】といった風情、美人さんですよね。

構図が下手で、写真には写りませんでしたが、今年初めて、シュートが一本、元気よく出て来ています・・・そのシュート、真っ赤々なので、このバラは元々赤い色素をもつ系統のものの様です。

バラは育ててみなければ分からない、

人生生きてみなければ、その味わいは分からない(オソマツ)。。