Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

老婆の独り言~まったりオハナ

f:id:wong0110:20161213040653j:plain

上の写真。私の相棒、オハナ(ペキニーズ、雄)です。

山の中に捨てられていて、動物愛護センターに保護された保護犬で、5歳(推定)の時に、我が精舎に引き取られ、現在14歳。

引き取った当初は、人間に捨てられた事を知ってか、性格は獰猛で落ち着きがありませんでしたが、何年か前の、非常に寒い冬の夜に、私のベッドに入れて一緒に寝た所、心を開いてくれて、甘えん坊(ツンデレ)になりました。

【「おいで」と呼ぶと、その走り寄ってくる姿は、どの犬種よりも一番可愛い】と、東京の某獣医さんが言っていましたが、ペキニーズは愛嬌があって、ヘソ天で甘えてくれると、嬉しいものです。

70歳以降、余生は、パオ僧院の海外分院で修行したいという計画は、新型コロナの行動自粛で、白紙となりました。

飛行機に乗って出かけて行って、掛単したお寺で発症したなら、受け入れ先に相当の迷惑をかける事になりますし・・・発症すれば、日本に帰りたくても帰れない・・・というのもやっかいです。

心の修行はどこにいても出来る・・・という意味では、日本で頑張るのも同じかなと・・・。

自分が罹患した<禅病>に関しての、発症の原理と治療方法の勉強をしてみたいと思っています。

気功師密教系の僧侶か、誰に学べばよいでしょうか、これから調べます。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>