Sayalay's Dhamma book

テーラワーダ系仏教書の翻訳は2019年夏を持ちまして終了致しました。これまでに翻訳しました内、23冊は<菩提樹文庫>にてPDF版を読むことが出来ます。今後、翻訳文を掲載する予定はありませんが、偶には<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。学問的な議論ではなく、ただの雑談、独り言です、お楽しみ頂ければ幸いです。2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得ました。 初心者の疑問にはコメント欄にて対応します。

般若の独り言~電動自転車試乗の巻

今朝は早くに Y盆地を出発して、隣町まで、電動自転車の試乗に行ってきました。

Y盆地に引っ越してくる前、関東にいた時から乗っていた電動自転車は、バッテリーが劣化して、チャージした電気が、すぐに抜けてしまう・・・車体はそのままに、バッテリーだけ新しいものに替えられないかと相談してみた所、タイプがあまりに古すぎて、もうすでに、この自転車に合うバッテリーは、製造中止になっている、のだとか。

それで、意を決して、新しい自転車を買う事にして、まずは試乗から・・・私の軽自動車は、知人のお下がりで、名義変更費用を含めて8万円、新品の電動自転車は10万円以上します、嗚呼(泣)。

でも、これから何年後か、運転免許証返上の可能性もあり、今から、自動車と電動自転車の両刀乗りをして、自転車に慣れておいた方がよいでしょう。

試乗した電動自転車、私のお気に入り(購入決定)は、ママチャリじゃないヤツで、学生・若者向けで・・・気持ちだけでも老け込まないで、オハナを前籠に乗せて、Y盆地を颯爽と走り抜けたい・・・出来るかな?

(Y盆地には、小さいながらも、美しい湖もあり、岸辺で

オハナとまったりするのもいいなぁ)

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>