Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~上には上

本日、ITのニュースを見ていましたら、ののかちゃんという、2歳11か月の女の子が、歌でCDデビューしたとの事・・・歌っているのは『犬のおまわりさん』などの童謡。

う~~ん、以前、医師でピアニスト、という方のニュースを見たことがありますし、世の中、上には上が・・・私の孫はダンスが好きで、6歳の今、舞台に立つこともあるみたいですが、いやまぁ、自慢するのは止めておきます・・・親ばか、祖母馬鹿は、火傷します(苦笑)。

上には上が、だったら下には下が・・・と言って、自分より劣る者を探して、溜飲を下げるのは、絶対にダメ・・・

寝たきり老人、認知症老人、持病持ち老人、老若男女、万人の行く道は、結局は、生・老・病・死の苦しみの一本道(注1)、というのが、仏陀の教え。

ただし、ゴータマ仏陀は、悟りの一本道、涅槃への道も説いています。

どちらを行くかはあなた次第。

(注1:求不得苦、愛別離苦、怨憎会苦、五蘊盛苦と合わせて、四苦八苦)

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>