Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~バックシャン

  

f:id:wong0110:20170818052843j:plain

我が精舎の癒し系ワンちゃん<オハナ>(保護犬、ペキニーズ雄、推定15歳。名前の意味は、ハワイ語で[家族])の後ろ姿、 バックシャン&太り気味  です・・・

あっ、前から見る顔も、可愛いですよ。

特に最近、オハナを見た人、みなさん

『おっ、可愛いねぇ』

と声を上げてくれます。

山中をさまよっていた所を登山者に発見されて、愛護センター送りになった当初は、大変に荒れていて、結構凶暴だったのが、私と共に過ごして10年、少しずつですが落ち着いてきて、今では、癒し系になったみたいです。

写真右上の白い柵はドッグラン。

中に入れても走らないし、どの犬とも遊ばないので、外の芝生でお茶を濁して(他の犬の臭いのついた草花を嗅ぐのは好き)、それでもほどほど、毎回満足して帰ります。

追記:捕獲時の、獣医師さんの見立てでは、ペットショップにいて、大きくなりすぎて棄てられたのではないか、との事。おもちゃでも遊べない、他の犬にも関心を示さないので、子犬の時は、ただただ大人しく展示用ケージの中にいたのかな、と想像します。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>