Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#33-14

一日の内に食べた食物、その食素は、この様にして、新しい色聚を、7日の長きにおいて、生じせしめることができる。ただし、具体的にどれほどの代、生じせしめることができるのかは、食物の品質による。天界の食素は最も殊勝であり、この様にして、生じる色聚は、一か月または二か月の長きにわたる。

命根九法聚が全身に分布しているため、消化管道の中の消化の過程もまた、全身に分布している。ただし、その程度は比較的弱い。例えば、薬油を皮膚の上に塗ったならば、または、薬物の皮下注射を行ったならば、薬物は、全身に拡散することができる(「消化される」)。

しかし、大量の薬油を塗るならば、皮膚の微弱な消化能力では、非常に長い時間をかけてそれを消化する外ない。

色法の生因の簡単な説明は、ここで一段落する。更に多くの内容に関して、更に一歩進んで解説することができるが、しかし、この内容でもって、次に説明する四界差別について、あなたが更によりよく理解するには充分である。

涅槃を証悟したいと思うのであれば、あなたはこれらすべてを知見しなければならない。

というのも、あなたは色法を如実に知見する必要がある、それは、ただの概念として、ではないが故に。<注177>

あなたは先に、物質現象は、色聚によって構成されている事を見なければならないし、その後に、密集の錯覚を打ち破らねばならない。異なる類型の色聚が、異なる種類の色法によって構成されている事を見て初めて、究極色法を見たのだと言える。

その後、あなたは色法を分析しなければならない:

異なる種類の色法、それらの生因及び作用を照見しなければならない。

この事を成し遂げるために、あなたは、四界差別から始めてなければならない。すなわち、四大種(mahābhūtā)ーー地界、水界、火界と風界を知見しなければならないのである。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>