Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#33-17

また、如法に、(シャーリプトラ長老が)述べた様に、身体の四個の部分、四界の中において、如何なる有情も存在しない、という事を示しており、それはすなわち、『骨を縁にして、腱を縁にして、肉を縁にして、皮を縁にして包まれた所の空間をこそ色(rūpa)と呼ぶ。』のである。

彼は、一つひとつの部分において、智の手によって、それらを分別し、また、上に述べた方法によって、それらを観察しなければならない。すなわち、『この身の中において、堅固性・・・安止を証得することはできない、近行定のみが生起する』」(Vm.308)

パオ禅林(森林僧院)の教学は、《法集[論]》(Dhamma saṅganī)<注179>に基づき、12の特徴通して、全身の四界を識別する(方法を用いる):

1)硬さ。 2)粗さ。 3)重さ。 

4)軟らかさ 5)滑らかさ。 6)軽さ。

7)流動性。8)粘着性。

1)熱さ。2)冷たさ。

1)支持性。2)推進性。

この種の業処を修習する為に、あなたは、一回毎にひとつづつ、12種類の特徴を逐一識別する事を学ばなければならない。我々は、通常、初心者にとって識別しやすい特徴を選んで指導し、その後に比較的難しいものへと進む様にする。

通常、以下の順序で教導する:

推進性、硬さ、粗さ、重さ、支持性、柔かさ、滑らかさ、軽さ、熱さ、冷たさ、粘着性、流動性

それぞれの特徴は、身体の中の、どれか一つの部位から識別を始めて、その後に全身に向けて展開する、という方法が取られるものである。

<翻訳文責:緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>