Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#33-19

2)硬さ:硬さを識別する為に、あなたは歯を咬みしめてみて、その後に、(顎を)緩めて、それらの硬さを感じてみる。

硬さを感じた後、頭から足先までにおいて、系統的に、全身の各所において硬さを識別する様、チャレンジする。

この方法は、推進性を識別するのと似てはいるが、しかし、故意に身体を固くしてはならない。

あなたが、全身において、硬さを識別することができたならば、再度、全身の推進性を感じる様にチャレンジする。

推進性と堅さに二者を、交互に感じる。一度、また一度と、何度も、頭から足先まで、全身の推進性を識別し、その後に、全身の硬さを識別する。

この様に、あなたが満足を覚えるまで、重複して多数回、修習する。

3)粗さ:粗さを識別する為に、あなたは、あなたの舌でもって、周辺を摩擦してみるか、または、手で以て袈裟を擦るか、または腕の皮膚を擦り、その粗さを感じる様にする。

そして、引き続き、前に述べた様に、系統的に、全身の各所nおいて、粗さを識別する。

もし、粗さを感じる事ができないならば、再度、推進性と硬さに戻れば、あなたは、それらと共に、粗さを識別することができる。

粗さを識別した後、再度、推進性、硬さ、粗さという、この三者に戻って、識別する。一度毎に一個、何度も何度も、全身の各所を、満足を覚えるまで、識別する。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>