Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#33-21

6)軟らかさ:柔らかさを識別する為に、舌でもって、唇の内側を軽く押してみて、その軟らかさを感じ取り、その後に全身をリラックスさせる。あなたが、全身の各所において、容易に軟らかさを識別できる様になるまで、系統的に修習する。

その後に、全身の推進性、硬さ、粗さ、重さ、支持性と柔らかさとい、この六者を識別できる様、チャレンジする。

7)滑らかさ:滑らかさを識別するために、あなたは、あなたの唇を湿らせて、その後、舌で唇の上を左右に滑らせる。あなたは、全身の滑らかさを識別できる様になるまで、練習しなければならない。その後に、全身の七種類の特徴すべてを識別できる様にチャレンジする。

8)軽さ:軽さを識別するために、あなた手の指を上下させ、かつ、その軽さを感じる様にする。もし、感じ取る事ができないならば、先に重さを識別してみる;全身の重さを感じ取った後、再度、手の指を上下に曲げてみて、その軽さを感じ取る様にする。全身の軽さを感じ取ることができる様になるまで練習する。その後に、八種類の特徴をすべて識別できる様にチャレンジする。

9)熱さ:通常は、全身の熱さ(または暖かさ)は、非常に容易に識別することができる。暖かさや熱さを感じ取ることが容易な個所から識別を開始する。その後に、9種類の特徴を識別できる様、チャレンジする。

10)冷たさ:冷たさを識別する為に、あなたは、呼吸が鼻腔に入る時の冷たさを感じ取る様にする。その後に全身の各所において、系統的に冷たさを識別する。

今、あなたは、10種類の特徴を識別した。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>