Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#35-8

サーマネラたちは、彼を見た後、お互いを馬鹿にする様に笑い合った:

「あれは君の父親、あれは君の祖父、あれは君の伯父さん!」

彼らは、歩きながら、笑った。

彼らは訊ねた:「居士の方、あなたの名前は?」

この様に聞かれた男性は、懊悩を感じて、背中に背負った薪を降ろし、衣服を整え、大長老(Mahāthera)に礼拝した、大長老に立ち止まって頂く為に。

比庫たちは立ち止まったが、サーマネラたちは彼を取り囲んで、大長老の前で、彼を嘲笑した。

この男性は、大長老に向かって言った:

「尊者、あなた方は、私を見ると、即、私を嘲笑する。

あなた方は、袈裟さえ着ていれば、比庫の生活を履行していると自認している様です。が、しかし、あなた方は、いまだ、心一境性さえも成就していないではないですか」

「私は、かつては、あなた方と同じ様に、沙門でありました。

私は、かつては、この教法の中において、大神通があり、大威力がありました。

私は、大地の上を歩くが如くに、虚空を歩くことができたし、土の中においては、それが、空の如くに、入ることができました。遠くを近くに、近くを遠くに、変化させる事も出来ました;

私は、一刹那において、10万個の輪囲世界を遍観することができました。

しかし、あなた方は、今、私の手、爪を見ましたか?

今では、猿の爪と同じです。」

彼は一本の木を指さしながら、続けて言った:

「私は以前、この木の下に座って、この手で、太陽と月を触ったものです。

私は、太陽と月に座っていながら、まるで、地上に座っているのと同じ様に、それらでもって、私の足を拭いたものです。

これらは、かつては、私に属していた神通ですが、しかし、放逸の為に、それらは退失してしまいました。

放逸する勿れ!

放逸によって、人々は、この様に、田畑に淪落します。

しかし、あれら、精進に住む人は、生・老・死を終結させることができます。

こうした事から、どうか私を、戒めとして下さい!

決して、止観善法の修習を、疎かにしてはいけません。

尊者の方々、どうかご精進を!」

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>