Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~タイカレー

近くの町に、業〇スーパーが新規開店しました。

早速、お買い物に・・・

当スーパーの母胎は、輸入商社ですから、販売されている商品は、外国製の食品が多いのですが、私のお目当ては、タイカレーのペーストです。

40年前、テーラワーダ仏教を学びたくて、タイ・カンチャナブリにある森林寺院に通う様になりました。

その時、バンコクとカンチャナブリの往復に、お世話になったのが、Dさん。

出家僧侶のお世話係り(秘書兼カッピヤ)をされていた方です。

バンコクでの宿泊費を節約したい私は、よく、彼女の家に泊めて貰いました。

昼間は、彼女の勤め先(NGO兼お寺、的な運営機関)について行って、PC借りたりしてました。

そこで頂いたのがタイのグリーン・カレー。

この度、これを真似て、作りましたのは、ココナツミルク、タケノコ、茄子入り、という、本格的なもの。

ココナツミルク、カレーペーストは、業〇スーパーだから手に入った品々、ありがたし・・・

この度のコロナ禍で、彼女とは疎遠になってしまいましが、タイ・アユタヤにパオ分院が設立された事もあり、またタイに行って、是非とも再会を果たしたいものだと思っています

(私は、タイでテーラワーダの基本を学び、50歳で、パオ・セヤドーの著書『智慧之光』に出会った後、修行の場を緬甸パオ森林僧院に遷したものです。Dさんとの友情は、40年後の今も、続いています)。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>