Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2014-02-18から1日間の記事一覧

是誰庵闘病記>修行しにやってきた女の子

今日は、1月21日のブログで予告した<修行しにやってきた女の子>を書きます。 闘病記とはちょっと違いますが、時系列を考慮して、シリーズとして、闘病記に入れておきます。 私は現在65歳ですが、実は、まだ物心つかない2、3歳の時、大病をしたらしい…

是誰庵闘病記>右の頬を打たれたら・・・インナーチャイルドを抱きしめて(順不同)

キリスト教の有名な教えに <右の頬を打たれたら、左の頬も打たれなさい>というのがあります。これは、インターネット上の説明では、中近東の国々における<目には目を><歯には歯を>という復讐の思想を乗り越えて、キリストは<復讐するな><博愛精神で…

是誰庵闘病記>神様が作った身体(順不同)

2月13日に、大分大学付属病院より退院してまいりました。 本日18日、床上げして、近くの共同温泉まで湯あみに行って来ました。 先日予告しましたテーマについて、ボチボチ書いてみます。 最初に、<神様が作った身体>。 私は基本、仏教徒です。なぜクリスチ…