Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2014-06-21から1日間の記事一覧

是誰庵仏教談義>ものごとの捉え方(四正断)

小保方さんの問題、連日新聞やインターネットをにぎわしていま すが・・・。近所に住むA女史と小保方さんの話になった時。 この方は仏教の学びもしている人ですが「小保方さんって 理研を浄化しに生まれてきた人だからあれでOKなの」。私「???」。 Aさん…

今日のトレトレ>再生布きん

我が家にはしみのついたタオルが一杯あります。私はおおざっぱな 性格で、お茶やコーヒをこぼした時など、何も考えず、手当たり 次第、そばにあるタオルで拭いたりするものだから、おろしたば かりの白いタオルが、妙に茶色っぽくなっていたり・・・。 ただ…

是誰庵日記>雑談の雑談

昨日、温泉館の水中運動でよく会う友人3人と、ランチに行き ました。目指すハンバーグ店は、温泉館から徒歩10分くらい ですが、足が悪い人がいるので車にしました。皆さん太るのが 怖い人ばかりだから、一番小さなハンバーグランチ150g 1100円を注文。 …