Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵日記>ウェスタン乗馬

今日は消費税5%の最後の日ですが、自衛の為に買うべき物はもう買ってしまったし、それで、デパートに行く代わりに、だいぶ前に予約していた<乗馬教室>に行ってきました。 「まぁ、なんて贅沢な!」なんて言わないでください。インターネットで探した、近…

是誰庵日記>お葬式は必要か?

私が好きでよく見ているブログに<吾>というのがあります。 このブログでよく一条真也さんの事が話題になります。 それで、一条さんのブログを覗いてみたら、一条真也というのは ペンネームで、本当は北九州市で冠婚葬祭業をやっている人でした。 で、この…

是誰庵日記> タイ vs アメリカ

2年前に Y 町 への引っ越しが決まった時、郵便受けをどうしょうかな、と考えました。 アメリカの映画を見ると、よく手入れのされた緑の芝生の庭に、赤い筒型の郵便受けがポールの上に取り付けられているのを見ます。郵便屋さんが郵便を放り込むと、その印と…

是誰庵日記>ハンドパワーについて

今日、インターネット・ニュースを見ていると福岡の何とかという会社 (組織?)が、「ハンドパワーを持てる」という触れ込みでセミナーを 有料で開き、それに参加した人たちが<詐欺だ>という事で訴訟が起き、 会社側が敗訴したようです(インターネット・…

今日のトレトレ>菜の花とクレソン

先日、スプレータイプのブロッコリーを一袋買って、4,5個茹でて食べた後、残りを忘れしまい、結局、傷んでしまったのを袋ごと捨ててしまいました。その後、我が家の畑を見ると、ブロッコリーが結構できている。自分で植えて自分で忘れておりました(苦笑…

是誰庵日記>強不凌弱

台湾に仏陀教育基金会(=財団)という組織があり、ここでは色々な仏教書が無料で貰えます。 先日私は、インターネットで基金の最近の出版物を調べた上、三冊の本の日本の、私の自宅への送付をお願いしました(<了凡四訓><三帰伝授><十二縁起禅観体系>…

是誰庵日記>24時間タイマー

最近、煮豆などで、スロークッカーを使う時、<24時間タイマー>を セットしています。 低温でゆっくり煮るのが得意なクッカーは、煮込み時間が7時間とか 9時間とかになり、外出中に通電を切りたいとか、真夜中に通電を ストップしたい時などは、このタ…

是誰庵日記>不条理か?

今日、水中運動から帰って、もうすぐ我が家、という辺りのあぜ道を 歩いていたら、近所のおじさんに出会った。 彼は、あぜ道に埋まっている大きな石や、不要なパイプ(この辺りは 温泉が出るので、やたらパイプ類が埋まっている)を掘り出して、 あぜ道を整…

是誰庵日記>ミラレパ(雑談)

3月22日の夕方、別府からフェリーに乗りました。翌朝、7時過ぎ、 大阪(南港)に到着。目的地は、堺筋線日本橋駅近くの應典院、例の 「ミラレパ」の講義の聴講に行ってきました。 ミラレパ、私の好きなチベットの聖者。彼の人となり、彼の人生の詳細 は…

是誰庵日記>トラウマと座禅

今日は、ちょっと遠くの公民館で、健康立市宣言推進大会があり、無料送迎バスが出る事もあり、参加してきました。 この一年間、健康に関して活躍した団体と個人への表彰があった後、水澤都加佐先生の、メンタルヘルスに関する講演がありました。 先生は「子…

是誰庵日記>仏の顔も三度

今日、謡曲の先生のお宅に行き、昨日届いた謡曲の本、41冊の一部分 を見て貰いました。先生は「これで200曲揃った事になるし、よかっ たね」といってくださいました。欠番4冊分は、先生の自宅に備えてあ る分を借りてしのげるし、これで一安心です(ど…

是誰庵日記>ローズマリー

園芸をやる人の間でハーブが人気です。 私もいくつか植えてみました。成功したのも失敗したのも ありますが、一つ気が付きました。ハーブ、何に使ったら いいのかよく分かりません(苦笑)。 ミントはお菓子に使えますが、マジョラムとか何とか、 西洋風の肉…

是誰庵日記>スロークッカーその後

昨日、スロークッカーが届きましたので、早速煮豆を作ってみました。 豆は、だいぶ前に買って、そのままになっていた古い花豆(一度、圧力鍋で炊いたら、しわがでて、失敗した事がある、ヒネの問題児~笑)。 これを添付のレシピの半量、水も半分、砂糖も半…

是誰庵日記>一万円

今日午後、謡曲の練習から帰ると、郵便受けに市の健康増進課から手紙が・・・。 「う~~ん、また健康診断のお知らせ?」「1月に大学病院で嫌と言うほど検査したから、あと半年間くらいは、勘弁してよ~」と思いました。 でも念の為開いてみると、そこには…

是誰庵日記>ピンクのうさぎ

朝の7時ごろ、ウァン!ウァン!とオハナの吠え声が聞こえてきます。 私は寝呆け眼で、二階から「ファーイ」と返事します。 オハナが「もう起きてちょうだい!」「ご飯!」「ご飯!」と 言っているのですね。 一階に降りて、残りご飯で炊いたおかゆに缶詰の水…

是誰庵日記>貝合わせ

去年9月、孫が生まれました。女の子です。 今年の桃の節句は彼女の初ひな祭りでしたが、あいにく私は開腹手術の後で、町に買い物に出る事ができないので、何もプレゼントを贈る事ができませんでした。 先日息子から届いた写真では、お嫁さんの実家でお雛様を…

是誰庵日記>スロークッカー

随分前、私がまだ若い頃、秋葉原の電気街で、スロークッカーを見た事があります。 当時はスロークッカーという名前ではなくて、クロックポットと言ったかも知れません。電力で弱火の設定しかできない構造になっていて、5~9時間くらいかけて、コトコト煮物が…

是誰庵日記>小保方さんの事

ノーベル賞もの!!と騒がれた STAP 細胞の小保方さん、今はとんでもない事に・・・。 過日、私は九州大学は印度哲学の準教の先生と、ちょっとしたメールのやり取りをしました。 私は、中国語で書かれた仏教書を日本語に翻訳するのをライフワークにしている…

是誰庵日記>樹木葬のパンフレットから

過日のブログに書きました通り、去年の年末から、2月中旬にかけて、腸閉塞の検査と手術で、てんやわんやの毎日でした。 今回の騒動の中で、 Y 盆地の掛りつけの I 病院の院長と、手術をしてくれた 大分大学附属病院の主治医には、私が<献体登録>している事…

是誰庵日記>ふきの薹と木のおもちゃ

今年の湯布院は雪が多い。先月は30cmも積もったし、今日は3月14日だというのに、また雪が降りました。ただし、梅は咲き始めているから、春は確実にやってきているのは確か(ウグイスも鳴いているし、小川にいる小鳥~キビタキ?も皆、つがい)。 我が家…

是誰庵日記>見知らぬ心臓

4、5日前、図書館で<見知らぬ心臓>という本を見つけました。 著者はフランス人のシャルロット。女優で、HIV感染者で、30代の時に、心筋梗塞で死にそうになった時、交通事故で亡くなった女性の心臓を移植された人。 この人が、移植後二年目の11月(彼…

是誰庵日記>友が来て

3月7日、幼馴染の友人が、我が陋屋のある由布盆地に遊びに来てくれました(正確には、私への病気見舞い)。 彼女は神戸在住で、最近体調を崩したので、鍼灸師の妹を頼って、長崎の鍼灸院で治療を受けた後、神戸への帰り道、湯布院に寄ってくれたものです。 …

是誰庵日記>だまって微笑もう

今日、謡曲のおさらい会が、某ホテルでありました。 A さんという女性がいます。 彼女と私は、だいたい同じころに入会した同期、初心者仲間です。 私は Aさんを特に何とも思っていないのですが(可もなく不可もなく)、彼女は私に対抗意識を燃やして、時々つ…

是誰庵日記>去年より綺麗になった~♪

去年より綺麗になった~~ ♪♪ いえ、私の事ではありませんよ(私は<ふ~けゆく~ ♪ あ~きのよ~♪>、なんですから(苦笑)。 我が家の庭が、ものすごくきれいになりました。 実は去年、東隣の土建事務所が引っ越すときに、その建屋の廃材を貰い、東南に位…

是誰庵日記>犬のバリカン

我が家の、毛むくじゃらの家族、ペキニーズのオハナは、チベットのラサ・アプソを先祖に持つ犬なので、毛がダブルコートな上とても密で、春先に急に気温が上がった日などは、即「ハーハー」苦しそうにしています。 そんな時はビックリして、近くのドックラン…

是誰庵日記>納豆づくし

2月3日に開腹手術を受けてから、なんだかあまり肉類を食べたくない。 牛も豚も鶏も、あんなに痛い思いをして殺されるのかと思うと、ヴェジタリアンの友人 I 君ではないけれど、私もにわかに、ヴェジタリアンになりたくなった(苦笑)。 それで、おいしいと評…