Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-03-06から1日間の記事一覧

ブッダダーサ比丘「生活中的縁起」翻訳開始お知らせ

本日、「断除四煩悩」の翻訳が終わりました。 お読みいただいた方々、ありがとうございました。 私はテーラワーダ(南伝仏教)で出家した尼僧ですが、 北伝の大乗を、全否定している訳ではありません。 それで今回、台湾で出版された仏教書「断除四煩悩」を …

「四煩悩を断つ」(「断除四煩悩」翻訳文)―37(シリーズ最終版)

三、結論 皆さんは、心の内部から、仏が教えた法を体験するべきだ。 自発的な心で、自ら体験し、心の深い所で変容する事がない ならば、修行者とは言えず、ただ仏と縁を結んだだけなのだ、 というしかない。 仏法は単刀直入、心性の上に利益をもたらす事が出…

「四煩悩を断つ」(「断除四煩悩」翻訳)―36

10、不恨(怨恨をなくす) 三毒を浄化し、現実を受け入れるーー 心の中に怨恨、嫉妬、狂妄を持ってはならない。 我々は、自己の内部に潜伏する問題を解決しないならば、 それはいつまでたっても存在し続ける。人と人との間で、 表面的には波風が立っていな…