Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-07-11から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-116

最初の日、大黄金は、自分の食べ物を取りに行った時、自分の分が ないのに気がついた。 彼は、当直の人が忘れたのだろう、と考えので、特に何も言わずに、 住居に戻って、禅の修行を続けた。 次の日、彼は又、自分の食べ物を得る事が出来なかった。 彼は、誰…

是誰庵のひとやすみ~雨が降る降る・・・

雨が降る降る・・・九州の我がY盆地に、雨が降る。 ここの所、梅雨の雨、台風の余波の雨・・・ずっと雨が 続いています。 たまにトマトやキュウリをもぎに、畑に行きますが、 庭(半分畑、半分ローズガーデン)の雑草は伸び放題です。 4月に植えたバラに、蕾…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-115

ここにおいて、私は《蓮根本生経》を簡単に紹介して、出離波羅蜜 とは何か、を説明する。 以前、名前を大黄金と言う、年若い婆羅門がいた。 生まれは波羅奈国。 彼は他の10人・・・6人の弟、一人の妹、一人の男性の下僕、一人の 女性の下僕と一人の友人、と…

是誰庵のひとやすみ~怒らない事は本当にいい?

最近、アンガーマネージメントとか、怒らない事とか、 怒りをコントロールする智慧の話が、流行っているようです。 私は長年瞑想しているのですが、それでも、怒らない事って、 なかなか難しいなぁ、と思います。 先日も、ある会合を休んだら「なぜ、私に欠…