Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-07-12から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~ハラミツのヒミツ

学生の時、六波羅タンダイとか、六波羅蜜とか習ったけど、 よく分からなかったなぁ。 現在、パオ・セヤドー講述の「菩提資糧」・・・テーラワーダ における、仏陀になるための、十の波羅蜜(ハラミツ)の積み方、 なるものを、「フムフム」「なるほど」と思…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-118

次に、まったくもって智者だけが、まったくの瞋恚なしに他人からの、 自分への虐め、虐待を忍耐して受け入れる事ができ、愚かな人には、 それは、できない。 智慧が少ない人は、他人からの虐めや虐待は、ただイライラを増加 させるだけである。しかしながら…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-117

四、智慧波羅蜜 智慧波羅蜜に関して言えば、それは大悲心と方法善巧智(=方便)を 基礎にして、諸法の共相(=共通する性質)と特相(=特徴)を 見通す心所である。 その特徴は、諸法の実相を見通す事、または、まったくの錯誤なしに、 目標の共相と特徴を…