Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-08-06から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-143

3、二種類の欲と三界の生命を、楽しいものと思うこと。そして、欲と生命の止息は苦であると思うこと;これらは出離波羅蜜を汚染する原因である。 4、間違って「私」、「私のもの」があると考えるのは、智慧波羅蜜を汚染する原因である。 5、軟弱で無力な…

是誰庵のひとやすみ~クリーニングヘGO!

私は15年前、ビルマ(ミャンマー)のモーラミャインにあるパオ森林寺院で修行したとき、パオ・セヤドーの膝下で出家したのですが、10戒(お金を所持してはならない、を含む)を日本で守るのは難しいと思い、日本帰国の直前に還俗しました(私の法名は、…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)-1

台湾香光書郷編訳グループによる前言 [仏陀の本懐に戻る] 中国の伝統的な分類では、北伝仏教は大乗仏教に属し、南伝仏教は小乗仏教に属しており、それは、仏陀の教えた法、原始的教義を比較的重視するものである。 もとより、大乗仏教が提唱する菩提心と菩薩…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-142

1、布施の品物に対して、分別(=差別、区別)の心があること。布施を受ける人に対して、分別の心があること。 このことは、布施波羅蜜を汚染する。(布施波羅蜜を修習するとき、菩薩は自分が何を持っていようとも、まったくの分別心なく、それをもらいに来…