Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-08-09から1日間の記事一覧

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー5

スワミ・サットヤナンダプリが、何年か前に、タニ王子の要請に応じてタイに来たとき、チュラロンコン大学で講演をしたことがある。その時、ラーマ七世国王も会場においでになり、聴講されたが、その講演の内容は、後に《仏教思想の起源》の本の中に収録され…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー4

法隆解行基金会がこの著書を出版した時、原稿の保存と、仏法の宣揚を促進する事だけが目的ではなく、同時に、ブッダダーサ尊者の決意に呼応したものである。 以下は、ブッダダーサ尊者の談話の摘録である: この国際禅修センター(すなわち、最近建設なった…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-146

如何にして外物施をするのか? 菩薩が外物の布施をするとき、彼は布施の品物を、その品物を必要としている人に布施する。 彼が、ある人がその物を必要としていることを知ったならば、その人が欲しがらなくても、彼は布施をする。もし、人が品物をもらいにき…

是誰庵のひとやすみ~梨ロード

今日は、早朝から医大に行ってきました。 先般、甲状腺にのう胞がみつかり、良性ながら、胞の後ろに悪性の腫瘍がかくれているといけないので、時々検診に来るようにと、医師に言われています。 エコーによる検診自体は5分くらいで、あっという間に終わりまし…