Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-08-19から1日間の記事一覧

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー29

この観点は、ある種の人々にとって、 願ったりかなったりである。というのも、 彼らは、(+自分自身では)何もしなくて もよく、(+物事が)自然に発展していく のを待てばいいだけだから! これは一種の、自己を否定し、自己の能力を 否定する哲学である…

是誰庵のひとやすみ~フェルトのおもちゃ

長男が結婚して、女の子が生まれた のが3年前。今年の桃の節句に、九州は 柳川地方で有名な<つるし飾り>を 作ってあげようと思って、その手の本を 買ってはみたけど、実際に作ろうとすると、 呆然。 布、ちりめんの布ですが、色違い、模様 違いが、少しづ…

是誰庵のひとやすみ~鬼の作ったパン

今年は例年より、やけに暑いです。 いつもなら、お盆を過ぎると一息つける はずが、今年はまだまだ暑くて、愛犬の オハナが、口でハーハー息をしている。 我が家は扇風機しかなくて、それで オハナを涼ませてあげようと思い、 塚原高原に出かけた。 目的地は…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー28

[末迦利瞿舎羅ーー生命は自然な運行を しており、(+何らかの)エネルギーに よって、汚染されたり、浄化されたり することはない] 末迦利瞿舎羅(Makkhaligosāla)は、 以下の観点を持っていて、かつ、この 観点に基づいて、彼の信徒を指導した。 生命とは…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー27

この派の観点では、行為または顕現した 事象以外、いかなるものも存在しない、 ということになる。 たとえば、動物を殺す事は、ただ単に 動物に刃物が突き刺さるだけであり、 動物が傷つき、または死亡しても、ただ それだけの行為であり、比較的重い後果 (…