Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-08-21から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~ミニスポットクーラー

今年は日本列島、異常気象でしょうか、 とにかく暑い。 いつもはお盆が過ぎれば涼しくなるはずの 我がY盆地も、今年はいまだに、毎晩夕方 6時になっても、ギンギンに暑いって、 これ、どうなってるの? インドで、熱風にやられて、お年寄りが 亡くなる記事が…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー38

仏陀は、この種の理論を排斥した。 それを「霊魂(ママ、以下同様)」と呼ぼうが、 他の名称で呼ぼうが、それを覚知する ならば、完全に、究極的に解脱すること はできない。 というのも、少しでもモノに対して 感知があるならば、なんらかのモノを 覚知しよ…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)-37

実体(ママ、以下同様)のある無我観~ 実体のある無我観については、阿羅邏迦羅と、 鬱多迦羅の観点の中に、見ることができる。 彼ら二人の無我観は、全くの間違いだとも いえない。 彼らは、かつて、シッダッタ王子 (後の仏陀)の、開悟する前の先生 であっ…

是誰庵のひとやすみ~喫茶去!

以前、大阪で開催されていたチベット仏教講座(内容は、ミラレパの生涯の解説)に参加した時、講師の先生から「仏教書を日本語で読むのと、中国語で読むのと、どちらが分かり易いですか?」と質問を受けたことがあります。 私は即座に「中国語」と答えました…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー36

[尼乾陀若提子ーー罪業を取り除いて 永恒の「自我(ママ、以下同様)」を証悟する] 尼乾陀若提子(Nigaṇṭhanāṭaputta)の観点 は、パーリ経典《沙門果経》の中において、 下記のように記されている: 束縛から解脱した人になりたいのであれば、 最終的に四つの…