Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-08-27から1日間の記事一覧

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー60

私の考えは: 粗い肉体の「自我(ママ、以下同様)」を得るとき、 心霊の元素によって造られる「自我」および 意識が造る「自我」は得ることができない; 心霊の元素によって造られる「自我」を得る とき、粗い肉体の「自我」と心霊の元素に よって造られる…

是誰庵のひとやすみ~写真アップ

↑( Kパソコン教室にて、先生に教わりながらの、 お試し画面)。初夏のお庭に咲いたバラです。 以前、ブログにいろいろな写真をアップしていたのですが、 カメラが壊れてから、長い事アップしませんでした。 久しぶりにアップしようとして 「はて、どうやる…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー59

布咤婆楼! もし、その他の苦行者と婆羅門が私に: 「あなたは『自我(ママ、以下同様)』はない、と 言っているが、それならば、あなたの言う 『自我』とは、一体なんであるのか?」 と問うならば、この問題に関して、私は このように答える: 「一体この『…