Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-09-03から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-167

問答(一) 問1-1:禅師にお訊ねします。 無我と空は、レベルの上で何が異なるの でしょうか? 答1-1:法句経(Dhammapada)の中 で、仏陀は開示して言った: 「一切の法は無我(sabbe dhamma anatta)である」。 ここで言う所の一切とは、有為法と無為法 …

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー83(最終回)

「自我」を手放せば、苦痛は止息する~ この物語(No82)と、「自我」を持つという ことはよく似ていて、「自我」を利用して、 自分の好きな、どんなこともできる。 時間の長短に関係なく、永遠にそうあり続け たければ、「自我」は、そうすることが できる…

ブッダダーサ尊者著「無我」(翻訳文)ー82★

総論:仏法と各種の観点の比較 我執があるとき、重荷、苦痛がある~ 上帝(=神)に関する観点または教義を主張 する(+人々の)その目的は、彼らの信徒を屈 服・仕えさせ、かつ、それに対して疑問を 持たずに規則を守らせることにある。 ゆえに、これらの…