Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-10-03から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~201-1

問5-11: 菩薩乗の思想の起源は、どこから来ていますか?なぜ、この種の思想に(+今のような)展開があったのですか? 答5-11: 仏陀が成道した後の二年目、彼は祖国Kapilavatthuに帰った。仏陀がKaplavatthuの町に着いた時、釈迦族の皇族たちは盛大な典…

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-200

問5-9: 菩薩道を行ずるには忍辱波羅蜜を修行しなければなりません。では、解脱道を修する行者には、忍辱波羅蜜を修行する必要はありますか? 答5-9: 解脱道を修する行者は、忍辱波羅蜜を修行する必要がある。しかも、それだけではなく、他の9種類の波羅蜜…

是誰庵のひとやすみ~アボガド坊や

9月に、法友のご自宅で、小さな集まりがありました。 その時私は雑談で:「アボガドの種を水につけておくと芽がでますよ~」と紹介しました。 これがその、我が家の<アボガド坊や>です。(入力ミスで、下段はヒメエニシダ。消し方が分からないので、この子…