Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2016-11-25から1日間の記事一覧

「南伝仏教キホンのキ」(翻訳文)3-6

名色法は、我々が住んでいるこの世界の、すべての物質的現象と心理現象を含んでいるが、ある時には、特別に、心身の現象を指す事が有る。 五蘊は、また名色法とも言い、物質的な身体と、各種の心理現象を含むものである。 こうして、いわゆる生命が構成され…

「南伝仏教キホンのキ」(翻訳文)3-5

名法は、また二種類に分類することができるーー心と心所である。 心(citta)ーー目標を認識する心理的活動。 心所(cetasika)ーー心に随伴して、同時に生起し、かつ、心を助けて、全面的に目標を知ることができるようにする各種の心理作用。 たとえば、感…

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~4-14

一切の不善業と、生まれ変わりを齎す善業は、すべて集諦である。 それではなぜ、仏陀は、当該の経文において、ただ貪愛だけを集諦である、と述べたのか? それはたとえて言えば、一粒の種の中に、いまだ水分が含まれているか、または(+エネルギーが)潜在…