Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-01-03から1日間の記事一覧

「南伝仏教キホンのキ」(翻訳文)4-2

みなさんは、道徳品行が良い方がいいか、悪い方がよいか、どう思いますか? 道徳が地に落ちているのがよいか、高尚な方がよいですか? 心内の安定と静寂は、よい事でしょうか?悪い事でしょうか? みなさんはイライラが好きですか?内心が落ち着いているのが…

「南伝仏教キホンのキ」(翻訳文)4-1

第四章 いかにして煩悩を取り除くのか 第一節 戒定慧の育成 これらの煩悩は、如何にして取り除くべきか? 仏教では、煩悩を取り除く方法を、修行と呼んでいる。 修行は、また禅修行ともよばれ、パーリ語では、bhāvanā という。 Bhāvanā とは、どういう意味を…

「南伝仏教キホンのキ」(翻訳文)3-19

3、潜伏性煩悩ーーいまはまだ行動、言語と心内において表現されていない煩悩。言い換えれば、今の所は、煩悩はないと言えるけれども、完全に煩悩がなくなったわけではなく、それらは、潜在的な状況において、存在している。 たとえば:皆で何かよい事をする…

「南伝仏教キホンのキ」(翻訳文)3-18

2、困惑性煩悩ーー煩悩がすでに心に浮遊しているが、諸々の行動には移していない状態。 これには、貪欲、執着、傲慢、自負、憎悪、イライラ、散乱、喪失、精神的鈍感などが含まれる。たとえば:あなたは一人の異性を好きになり、いまだ具体的な行動はとって…