Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-04-21から1日間の記事一覧

パオ・セヤドー講述「顕正法眼」(翻訳文)~5-36

念は、気づきの善法であり、それは我々をして、不善な法から遠ざけることができる。 実際は、仏法を知らない人であっても、善業をなすことはできるが、しかし、仏法によれば、人々は更に正確に何が善で、何が悪であるかを知ることができる。 善き法友と親し…

是誰庵のひとやすみ~母の子宮へ帰る時

本日のブログに<随所に主となる>のお題で、文章を書きました。 その中で<無分別知>について書いていて、ふと思いついたのですが・・・。 私が長年通っていたタイの森林寺院(アーチャン・チャーの分院)は、山の奥にあり、寺院の立っているその先は、ド…

是誰庵のひとやすみ~随所に主となる

先日、ある方のブログ(テーラワーダ仏教系)を読んでいて、禅宗への批判的な意見をみつけました。う~~ん、ちょっと違うな、と思ったので、反論を、ここに書きます。 彼は、禅宗で言われる「随所に主となる」というフレーズを、<仏陀は無我(私はいない)…