Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-04-22から1日間の記事一覧

☆「掌中の葉」(翻訳文)1-33

定の種類とレベル 問題四:定には、いくつ種類があるか? 回答四:定には、三つの種類がある。 すなわち、予備定(遍作定)、近行定と安止定である。 定を修習する時、煩悩の段階的な浄化に伴い、また定力の徐々なる発展に従って、修行者は、三種類の定のレ…

パオ・セヤドー講述「顕正法眼」(翻訳文)~5-37

8-6-2-4 定あるいは一境性 定(samādhi)あるいは一境性(ekaggatā)とは、もう一つ別の心所(cetasika)であり、それは必ずや、一つ毎の心(citta)と同時に生起する7つの遍一切心心所の内の一つである。 心の特徴は、目標を認識する事であり、故に、生起した…

是誰庵のひとやすみ~大器晩成

春の庭、今、我が家は、百花繚乱。 というのも、去年の年末、<訳ありチューリップ>の球根を100個、お安く買って、植えておいたから、本当に100本が一気に咲いた! 3年前に、瀕死の様相だった鉢植えバラを購入して、庭に植えました。 3年間、鳴かず飛ばずで…