Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-08-21から1日間の記事一覧

☆「掌中の葉」(翻訳文)4-14

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 住まい ある種の性行をもつ修行者にとって、どのような住まいが、適切であろうか? 多くの修行者は、修行する為の住まいは、簡素で素朴なものが良いという認識を持ってはいるが、しかし、《清浄道論》の記載によ…

☆「掌中の葉」(翻訳文)4-13

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> (二)十分な時間をとって、あなたと対話・討論をして、あなたに自分自身を、十分に表明させる あなたは教師と、率直な気持ちで交流しなければならない。何か問題を投げかけられた時には、正直に自分の見解を述べ…

☆「掌中の葉」(翻訳文)4-12

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 簡潔に言えば、外見だけで、己自身の性行を判断してはならない。更に良い方法は、一人の他心通を擁する教師を探し、見つける事である。 もし、他心通を擁する教師を見つける事ができないのならば、あなたを善くて…