Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2018-07-01から1日間の記事一覧

般若の独り言~この世にないもの

最近、私は以下のものは、<この世にないもの>として、暮らしています。 ケーキ、ビスケットなどの菓子類(但し、おからを混ぜ込んだ、自家製は可)。 牛肉(特に高級な霜降りタイプ)、 豚肉なら、脂身の多い部位。 砂糖が一杯の市販のジュース、アイス類…

般若の独り言~石の上にも

石の上にも3年どころか、8年かしらん。 私がこの九州の小さな盆地に越してきて、8年目になります。 国東半島での頼まれ事が、思いがけず早目に済んで、その後のんびり旅の途中、偶然見つけた古家に、一目ぼれ。 即決して、関東から、引っ越してきたものです…

★飛び入り翻訳~《基礎発趣論(業縁と果報縁)》2-35

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 善業の実践 この物語から、我々は、仏教の教法の中において、現在 造(ナ)した善業の果報は、現世で熟すとは限らない;ただ重業の、その果報だけが、次の世において熟すのだと言う事が、決定的に言えることが分…