Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-01-05から1日間の記事一覧

翻訳『禅修指南』(2-7)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 彼は以下の様に誤解する: 「以前、この種の光明が生起した事はない。私は道と果を証得したに違いない。」 彼は非道を道として執着し、非果を果として執着して、その結果、正道から乖離する。この種の光明が、人…

般若の独り言~二人の息子

私には、息子が二人います。 長男は 40代後半で、性格は大人し目、今は結婚して一児の父。 夫婦仲は良さそうなので、今の所、彼と彼の家庭に関して、何らの心配もしていません。 次男は 40代前半。 自分の好きな事を最後まで極めたいタイプ(念願成就の為な…

翻訳『禅修指南』(2-6)

<daṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> もし、この様であるならば、以下の様な質問を、発する人がいる: 止禅心と観禅心の二者に光がある、というのであれば、なぜ、また特別に、観禅随煩悩の光を、光明であると、強調するのか? その理由は、修行を始め…