Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-01-29から1日間の記事一覧

翻訳『禅修指南』(3-42)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 《白骨観》 あなたは、32個の部分を、一つの全体と見做すか、または、その中の一つの部分を取り出して、不浄観の修行の対象とする事ができる。 我々は、どの様にして、32身分の中の一つである白骨観を修行するの…

翻訳『禅修指南』(3‐41)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 《涅槃の三門》 ここにおいて、私は、涅槃に向かう三門について、解説したいと思う。 《大念処経》(Mahāsaṭipaṭṭhāna Sutta)において、仏陀は解説して以下の様に言う、四念処の法門は涅槃へ向かう唯一の道であ…

翻訳『禅修指南』(3-40)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 次に、これまでと同じく、目を閉じたまま、禅定の光を運用して、あなたに最も近い人またはその他の衆生を識別する。特に理想的なのはあなたの前方に位置する人が良い。 その人または衆生の32身分、頭髪から始めて…