Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2019-04-04から1日間の記事一覧

翻訳『禅修指南』4‐5

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 仏陀は言う: 「一人の人間が、心をこめて、十の方角の、すべての場所を探しても、他人を愛するその程度が、己自身を愛する事より、超過している人を、見つけることができない。 同じ理由から、十の方向の、すべ…

翻訳『禅修指南』4‐4

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> あなたが好きでない人とは、あなたに対して、または、あなたに関係のある人に対して、有意義な事柄を、実践しない人の事を言う。 あなたが嫌いな人とは、あなたに対して、または、あなたに関係のある人に対して、…

翻訳『禅修指南』4‐3

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 下記の四種類の人を対象に慈心観の修行をする: 1、己自身(atta) 2、あなたの好きな人(piya) 3、あなたにとって、好感もないし、悪感もない人(majjhatta)。 4、あなたの嫌いな人(verī)。 しかし、最…