Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

般若の独り言~禅病

今日は3月28日。 本来なら U Puññānanda Sayadaw をお迎えしての <湯布院法話会>を開催した後、Sayadaw を福岡国際空港へお見送りして、一息ついたころと思われます。残念ながら、COVID-19 の為、法話会は中止となりました。 今後、またの機会を見つけて、…

般若の独り言~乞うメルアド

あつし様、コメント欄からメルアドお知らせ願います。本日、これからPC入れ替えしますので、応答、回答等は、しばらくの後に、ということで(現在時間14:00)。 よろしくお願いいたします。 <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精…

般若の独り言~しばしお休み

台湾でのリトリートに参加する為、1月24日に法雨道場に掛単した時、 「リトリートを終えたら、即刻日本に戻り、3月の湯布院法話会の準備をしなければ・・・」 と緊張半部、楽しみ半分の心境にいたのですが・・・ 今は、WHOがパンデミック宣言をしたため、オ…

般若の独り言~二刀流の知恵

今年1月24日に日本を発って、2週間ほど嘉義法雨道場で リトリートに参加しました。 最終日、澎湖島から参加していた女性(一時出家者)が、ニーモン(比丘尊者やsayalay方をレストランにお招きしての昼食のお布施、タイ語)をして下さいました。 食事の後、…

般若の独り言~無我と空

昨日、法友の方と、ゴータマ仏陀の教えの真髄であります<無我(空)>について、メールでやりとりをしました。 私の<空>の説明が面白い、ブログに書いて欲しいと言うので、以下、<無我>と<空>について書きます。 <無我>と<空>は、同じ物・事の、…

般若の独り言~「摂阿毘達摩義論表解」(簡略版)-2

以下は、私の好きな「離路心」の図解(ch5-8)。 あなたが死ぬ時に使う心は一個、次に受胎するのに使う心は一個・・・ 一個の心の生・滅の速度は、10の8乗分の1秒です。 えっっ、そんなに早いのに、死亡心、結生心って、誰が見つけたの? それは、ゴータマ仏…

般若の独り言~「摂阿毘達摩義論表解」(簡略版)-1

下記は、台湾嘉義法雨道場出版の「摂阿毘達摩義論表解」(簡略版)の表紙です。 明日より以降、<89心明細表>等の、アビダンマの内容をUPしますが、ゴータマ仏陀の教えは決して《信じるものではない》事が、お分かり頂けるでしょう。 仏陀のダンマは、よ…

般若の独り言~従安般至禅定

本日は、台湾嘉義法雨道場出版の「摂阿毘達摩義論表解」(簡略版)の、一頁目の写真をブログに載せて、紹介したいと思っていましたが、フラッシュを焚かなかったせいで、写真がはっきりせず、後日、再度挑戦します。 その代り、以下のダンマブック(中国語版…