Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

般若の独り言~認知症とゴータマ仏陀

私は九州の田舎、Y盆地に庵を結んで、一人で住んでいます。 ご多分にもれず、ここY盆地でも、老人人口は多く、私の知人、友人も、老人ばかりです。 で、私を含め、老人の心配事と言えば、《認知症》一択 (ほかに悩みはあっても、日本の老人は慎ましやかで、…

般若の独り言~老人とうつ

般若精舎のあるここ九州も、8月の、あの酷暑が何であったのか?と思うくらい、急に涼しくなりました。 秋の夜長・・・一人暮らしの老人には、余りよいものではない様です。 私も、昨夜は、心がネガティブになって、ちょっと鬱々としました・・・ 「今は、水…

般若の独り言~里庭

今朝起きてみますと、とても涼しくて、隣町に電動自転車の試乗に行く前、庭の整理、雑草抜きに精を出しました(これから庭に木道を敷設したいので、その下準備)。 80坪ほどの庭ですが、これまで(9年間)、花屋さんの店先で見つけた苗、後先考えずに購入し…

般若の独り言~電動自転車試乗の巻

今朝は早くに Y盆地を出発して、隣町まで、電動自転車の試乗に行ってきました。 Y盆地に引っ越してくる前、関東にいた時から乗っていた電動自転車は、バッテリーが劣化して、チャージした電気が、すぐに抜けてしまう・・・車体はそのままに、バッテリーだけ…

般若の独り言~近況ご報告

今年初めからの、コロナ禍、7月の豪雨、8月の酷暑、9月の台風・・・私、今ではすっかり<オウチ時間老女>です。 この半年、若い人たちは、収入減の心配と、外に遊びに行けない事などが重なって、相当のストレスだと思いますが、元々、仏道修行のために、お…

般若の独り言~口角

私は生まれながらに不美人(いわゆる<おブスさん>笑)で、その上、青春時代にニキビをいじった跡が、結構なシミになっているので、若い頃から今に至るまで、男性に もてたためしがないです。 タイの森林僧院に止宿していた時、 「テーラワーダで出家した者…