Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-01-02から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#12-7

仏陀が四界差別(四界分別)を教導する目的は、我々をして、究極色法を知見する能力を擁せしめる為である。 まず先に、あなたは己自身の身体を、一個の色法の密集した塊であると見做し、かつ、この身体の塊の中において、四界の各種異なる特徴を知見する能力…

翻訳『親知実見』#12-6

次に、比庫たちよ。 比庫がこの様に立ち、この様に処する時、界(dhātu)によってこの身体を観察する: 「この身体の中に、以下のものがある [1]地界(pathavīdhātu) [2]水界(āpodhātu)、 [3]火界(tejodhātu)、 [4]風界(vāyodhātu)。 己自身…

翻訳『親知実見』#12-5

四 勝義諦への通達(到達) 究極色法への通達 もし、あなたが止乗者で、強くて力のある禅定を擁し、かつ、それを適切に保護する事ができるならば、我々は、あなたに、四界差別(四界分別、catudhātuvavatthāna)<注47>によって、色法を如実に知見する方法…