Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-01-06から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#12-13

三種類の清浄 すでに名色法を如実に知見したならば、あなたは三種類の清浄<注62>を成就したのだと言える。 《清浄之道》(=《清浄道論》、以下同様)<注63>は、以下の様に解説する<注64>: [1]戒清浄(sīlavisuddhi)、善清浄という名を持つパーテ…

翻訳『親知実見』#12-12

あなたが今識別しているのは、まさに仏陀が《大念処經》(Mahāsatipaṭṭhāna)において教導しているが如く: 「では、比庫たちよ。 比庫は一体、如何にして、心随観心において住するのか? 比庫たちよ、 [1]貪心(sarāgacitta)がある事に対して 『貪心があ…

翻訳『親知実見』#12-11

上述の通り<注59>、名法は89種類の心と52種類の心所に分類することができる。しかし、その中の8種類は、出世間(lokuttarā)心に属するが、それはすなわち:四道心と四果心である。 それらは唯一、その他の、81種類の心(すべて世間心)及び相応する心所に…

翻訳『親知実見』#12-10

一つ一つの心路は皆、多くの数の「心識刹那」(cittakkhaṇa)によって構成されており、かつ、一つ一つの心識刹那とは、すなわち、一個の心識(citta)及びその相応する心所(cetasika)の生、住、滅の時間を言うのである。 心識は、単独では生起しない。それ…