Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-01-08から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#12-18

あなたはすでに強くて力のある禅定を育成してあるので、あなたは、沙門の目標に進入し、安住することができ、かつ、上に述べた諸法を己みずから見ることができる。 仏陀は、《蘊相応・定経》(Samādhi Sutta、Khandhasaṃyutta)の中で以下の様に言う: 「比…

般若の独り言~もうすぐ誕生日

先日、老人向け体操教室が終わる頃、 「お誕生日おめでとう」 という言葉と共に、可愛いタオルを頂きました。 そうですね、今年は私、年女で、72歳になります。 馬齢を重ねただけの、大した人生ではありませんが、自分で自分を一番褒めて上げたいのは、仏教…

翻訳『親知実見』#12-17

1)阿拉漢を証悟する時の滅尽 2)般涅槃の時の滅尽 この二種類の滅尽の因は、涅槃(無為(Asaṅkhata))を知見する事であるーーこれは、苦滅聖諦(Nirodha ariyasacca)における阿拉漢の道智ではあるが、しかし、この事は、あなたが現在において、未来を観照…