Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-01-19から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#15-6

上記の事柄を成功させるには、あなたは、息を平静にするのだという決意をし、その後に、息の冒頭から最後までを継続して、覚知し続ける必要がある。 これより他の、どの様なものであっても、他の方法を用いてはならない、そうする事によって、定力が退失する…

般若の独り言~オハナ病院へ行くの巻

4日前、オハナ(ペキニーズ、雄)の左目が涙目になっているのに気が付きました。 オハナは、輸入物の高級ペットフードを食べると、アレルギーの為、よく目に涙をためるので、フードは手作りか、または国産にしてあるので、フードが原因とは思えず・・・。 目…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing #15-5

この段階において、禅相が出現する可能性がある。ただし、あなたがこの様に平静に約一時間ほど(息に)専注することが出来ても、禅相が未だ出現しない時、あなたは第三の段階に進むのがよい: [3]彼は学ぶ:『私は全身(息の全体、以下同様)を覚知しなが…