Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-02-05から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#22-7

如何にして白骨想を修習するか 厭悪作意(paṭikkhūla-manasikāra)を修習するために、あなたは、32身分のすべてを所縁として取る事も出来るし、また、身分のある一部分だけを所縁として取る事もできる。 我々は、32身分の一つである所の、白骨を例にして、如…

翻訳『親知実見』#22-6

涅槃の三門 今ここにおいて、我々は、涅槃の三門について話したいと思う。《大念処經》の中において、仏陀は、四念処は涅槃への唯一の道(一行道)であると指導した(D.2.373;M.1.106)。 義注では、更に一歩進んで、三つの門が涅槃の道へと続いているが、そ…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#22-5

あなたがこの様に、内外(の身分を対象にして)識別する時、禅定の力は強化される。 その後に、漸次、識別の範囲を、近くから遠くへと、拡大する。 あなたは、遠方の衆生を識別できないのではないか、と心配する必要はない。 明るく輝く第四禅の光を運用して…

翻訳『親知実見』#22-4

次に、目をつぶったまま、あなたは、禅定の光を運用して、あなたから最も近くにいる衆生の識別にチャレンジする。 最もよいのは、あなたの目の前にいる人である。 その人、または衆生の32身分を、頭髪から尿まで、または尿から頭髪までを、識別する。 この順…