Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-02-06から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#22-10

一つ問題がある:骨格の厭悪相を所縁としていながら、なぜ、喜と楽が生じるのか? 答えは:あなたが専注しているのは厭悪相であり、また、実際に、それが真実、非常に厭悪であることを体験しているのではあるが、しかし、それでも尚、喜が生じるのは、あなた…

翻訳『親知実見』#22-9

骨格の厭悪似相に専注する事を通して、初禅を証得することができる。初禅には以下の様に五禅支がある: 1)尋(vitakka):心をして、骨格の厭悪似相に導き、かつ安置せしめる。 2)伺(vicāra):心をして骨格厭悪似相において、維持せしめるの。 3)喜(pī…

翻訳『親知実見』#22-8

入出息第四禅の定力の力と推進力によって、あなたは、この種の業処もまた、重厚で、かつ完全に安定している事を知り、それはまた、厭悪に対する覚知と智慧を生じせしめ、(生じた後、それを)維持し育成することができる事を発見するであろう。 一たび、骨格…