Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-03-17から1日間の記事一覧

般若の独り言~うららの春

今朝、精舎は、それなりに寒かったので、冬の恰好で外出しましたら、まぁ、外は暖かい事・・・春うらら。 写真(上)は、精舎の近くに聳えたつ<コブシ>と、冬毛の散髪を終えたオハナ君(下)。 <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay…

般若の独り言~仏教国とは何か?

今、緬甸(ミャンマー)は、軍部のクーデターにより、 動乱の中にあります。 緬甸は仏教国なのに、これは一体どういう事なのか? と首をかしげている人も、いるかと思います。 私は、若いころから、原始仏教を学ぶ為に、度々、タイと緬甸を訪れていますが、…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing #29-15

如何にして喜を修するか 喜梵住(muditā)を修習する為に、あなたは、一人の、生きていている、楽しげな感じのする、同性を選択する。 それは、一たび会えば楽しく、好ましく、友好的な人物である。 白遍を利用して、再度第四禅を復習し、禅定の光を輝かしい…