Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-03-24から1日間の記事一覧

翻訳『親知実見』#29-21

仏随念を修習したいのであれば、あなたは、上に述べた5つの項目を、空で言えるほど覚えておかねばならない。その後に、再度入出息または白遍第四禅に入り、禅定の光を輝かせ、清らかなものにする。 この光明を運用して、あなたが覚えている所の、一尊の好ま…

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing #29-20

我々は、一番目の功徳(Arahaṃーー阿羅漢)を例にとって、如何にして定力を育成するかについて研究する。 《清浄之道》(Visuddhimagga)によると、パーリ語のArahaṃ(阿羅漢)には5種類の含意がある: 1)彼はすでに、すべての煩悩と習気を無余に断じ除いて…

翻訳『親知実見』#29-19

この段の経典の意味は以下の通りである: 1)このバガワトは、すでに一切の煩悩を断じ除いており、尊敬に値する; Arahaṃーー阿羅漢である。 2)彼は師無くして、己自ら一人で、正覚を円満証悟した: Sammāsambuddhoーー正自覚者。 3)彼は智慧と徳行の円満…