Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2021-04-03から1日間の記事一覧

般若の独り言~タケノコご飯

昨日、老人向け体操教室にて、タケノコを頂きました。 会員の方の、自宅の庭に生えいるそうです。 日本の方々は、季節に敏感で(私は日本生まれの台湾人)、 「今年の桜は咲くのが早い」 「タケノコも出るのが早い、早すぎる」 などなど、ご意見、喧々諤々、…

翻訳『親知実見』#31-13

この種の禅修行者が、未来世(来世)において、天人に生まれ変わった後に、獲得することのできる利益に関しては、仏陀が《増支部・四集・入耳経》(Sotānugata Sutta)の中において、以下の様に言う: ”So muṭṭhassati<注147> kālaṃ kurumāno aññataraṃ de…

翻訳『親知実見』#31-12(170/446)

問3-8:臨終の時、もし、一人の人間に、非常に強い正念のある時、彼は過去の、善・悪業の業相(kammanimitta)が生起するのを避ける事ができますか?<注146> 答3-8:強くて力のある正念は、この種の業相が生起するのを防ぐことができる。しかし、何をもって…

翻訳『親知実見』#31-11

問3-6:一人の人間の臨終の時、過去になした善業または不善業が原因で、業相が生起する。この種の現象は、禅修行の実践の最中に、久しく忘れていた想い出の映像が出現するのと、同じでしょうか? 答3-6:それらは、相似している場合もあるが、それは、極めて…